外国人もお祭騒ぎ!福岡のイベント行事インバウンドカレンダー

福岡にはいろんなイベント行事があります。もちろんお祭りも。外国人はこの時期に合わせて日本を堪能する人もいます。

 

日本各地にもお祭りやイベントがありますが、福岡は福岡ならではの行事があります。

 

福岡城さくらまつり

 

インバウンドの視点で福岡のイベント行事をチェックしていきましょう。すでに外国人が多い行事もあれば、これをきっかけにインバウンドマーケティングを詳細にして観光客を誘致するのもいい考えです。

 

それでは福岡のイベント行事をチェックしていきましょう。

インバウンド観光客も必見!福岡のイベント行事年間スケジュール

1月
初詣
日本らしさ漂う神社の初詣。最近は破魔矢を購入してお土産にする外国人も増えています。

 

太宰府天満宮の梅
福岡のインバウンドの定番観光スポットの太宰府天満宮。天満宮のシンボルマークにもなっているのが梅です。

 

2月
節分祭
櫛田神社、東長寺を中心に福岡市内で行われます。留学生代表が豆をまくことも。

 

3月
福岡城さくらまつり
桜の開花とともに観光客が増加します。桜の名所は京都だけではありません。福岡の桜もきれいです。

 

プロ野球ソフトバンクホークス開幕
ソフトバンクホークスを好きな外国人ファンも徐々に増えています。特に野球が好きな台湾人。宮崎キャンプから選手をチェックしている台湾人もいました。もちろんチキン南蛮も食べていました。

 

5月
博多どんたく港まつり
200万人の見物客が集まります。春の陽気に誘われて人が集まります。福岡も夏は暑いのでこのあたりの季節が観光にはおすすめかもしれません。

 

7月
博多祇園山笠
「山笠があるけん博多たい」とフレーズが有名です。博多のお祭りといえばこれ。お尻を出した法被姿に外国人観光客は「クレイジー」と言いながら喜んで見ています。

 

8月
西日本大濠花火大会
日本らしい夏の風物詩の花火。世界各国で花火はありますが日本の花火は世界の花火に比べるとやはり和風。この日本らしさを味わいたいという外国人がいます。

 

9月
放生会
日本の昔話に出てきそうな筥崎宮のお祭り。露天に並ぶ出店が外国には無い幻想的な風景に映ります。この放生会が終わると福岡の夏が終わり秋へと向かいます。

 

11月
大相撲九州場所
外国人の相撲ファンも多いです。相撲は日本の国技。相撲グッズもインバウンドのお土産に人気です。

 

12月
クリスマスイルミネーション
天神や博多駅のイルミネーションは華やか。このイルミネーションを見に来るインバウンドの恋人たちもいます。

イベント行事はインバウンド集客の大きなきっかけになる

イベントや行事は集客のきっかけになります。この活用がインバウンド戦略のポイントのひとつになります。もうすでに外国人はぼちぼち福岡に来ています。

 

まとめ
福岡のイベント行事をチェックしてインバウンドに活かそう。